日本酒豆知識⑩ 「合」

日本酒を頼む時に避けては通れない単語

(あ、「ごう」と読みますよ。)

 

今日はこの単位にまつわるちょこっと豆知識!

 

Q. そもそも1合は何mlでしょう?

A. 180ml

 

ワインボトル一本くらいの日本酒の瓶は

四合瓶と呼ばれていて、720ml入ってます

(あ、「しごうびん」と読みますよ。)

 f:id:nihonsue:20170830154612j:image

 

それより大きな瓶は、一升瓶と呼ばれてます。

(あ、「いっしょうびん」と読みますよ。)

一升=10合 なんですね。

 

で、ここでふと、何で「合」っていうのかなって

気になって調べたところ、

 

合=10分の1

っていう意味があるんですって!

 

日本酒好きすぎて、「合と言ったら日本酒だろ」

と思っていたけれど、まだ日本酒が飲めない時代から

合って単位は使ってました。多分みなさんも。

 

それはです!

5合目、とか言いますよね?

あれは山を10等分して山登りの目安にしたらしいです。

 

f:id:nihonsue:20170901140023j:image

いやあ、このブログどうでもいい豆知識が

めっちゃ増えますね(笑)

 

ちなみに、魔が差して1日のお酒の適量調べたら

1合だそうです。嘘でショーーーー! 

 

 スー

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村