フランス人と日本酒② ジュリアン・カゾーラ&シメオン・モラルド

フランス産日本酒を作っているブフさんの

情報を集める時に

「フランス人 日本酒 鳥取でググったら

なんと、別のフランスの方が同じ梅津酒造で

ブフさんより先に修行をしていたことが判明!

 

ジュリアン・カゾーラさんとシメオン・モラルドさん。

2人は2006年に大阪に留学中に知り合い、

フランスに帰国後お酒を輸出入する会社を設立。

最初はフランスワインを日本に輸出するのが

メインだったそうです。激しく納得。

 

時が少し経ち、2010年の食品見本市@パリで

2人は梅津酒造の梅酒「野花(のきょう)」に

衝撃をうけ、2012年から取引が始まったそうな。 

 

ここまでは割とよくある話に聞こえます。

 

2人の話が面白い展開を迎えるのは、

梅津酒造の社長さんの提案。

「正しい日本酒の知識を持って欲しいので

酒造りを体験しないか」

 

普通ここまでしなくないですか?

全くお会いしたことのない方ですが、

 日本酒への強いパッションを感じました!

 

社長さんがこの提案をしたのは、お二人の

日本酒への真剣な姿勢に感心したからだそうです。

情熱は情熱に伝播するんですね❤︎

 

かくして2人は2013年に2週間蔵元に滞在し、

朝は6時に起床し、酒造りのお手伝い。

午後は別の蔵元を訪問したり勉強を重ね

夜は梅津社長とお酒を酌み交わし、

梅津社長の好きなお酒の利酒ができるように

なったそうです(笑)マニアック(爆)

 

さらにさらに!ジュリアンさんは、

次の年にも来日し、今度は兵庫県朝来市

田治米合名会社でも修行をしたそうです! 

 

前回ご紹介したブフさんは

「日本酒とチーズは合う」と言っておりましたが

シメオンさんがオススメする日本酒に合う一品は

フォアグラ!だそうです。

 

確かにあん肝は日本酒に合うけど

肝は肝でもフォアグラは考えたことなかった!

日本人が知らぬ間に作っている固定観念

超えていきそうですね⭐︎ 

 

こちらのお二人にお会いして、

フランスではどんな日本酒が好まれるのか

ぜひ聞いてみたいです(๑╹ω╹๑ )

 

↓日本人の酒好きならよだれが出るカラスミ❤︎

f:id:nihonsue:20170916101059j:image

これって他の国の人はよだれ出ないのかな?

 

スー 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村