日本酒女子会開催❤︎

先日、銀座は初代さんで日本酒女子会をいたしました☆

 

4人の友達それぞれが、今後好みのお酒を頼めるように

好みの日本酒をオーダーできるキーワードを探しました!

そのために色々試飲してもらったので、

その時の様子を本日はレポート!

 

まず違うタイプのお酒を5種類選びました。

f:id:nihonsue:20170908092630j:image

 

左から順番にこんなイメージで選んでみました(≧∇≦)

①とにかく華やか!さらに甘い💗

②とにかくキレッキレの辛口✨

③バランス重視型

④女の子はみんな好き、無濾過生原酒

⑤こちらも女の子はみんな好き、生! 

    せっかくなので季節モノをチョイス

※⑤は生酛や熟酒にしたかったのですが

これを好きという女子は少ないのでやめますた。

 

で、みんなで飲みながらお酒の特徴などを

簡単に説明しました(*´꒳`*)

 

①【風の森 無濾過生原酒】

これは女の子ならみんな好きな無濾過生原酒

作りたてのフレッシュかつ華やかな香りを楽しみます。

こちらのお酒はやはり女子に大人気!

この後、3回くらいおかわりが出た一番人気のお酒です☆

 

ここでは生酒の話をさせてもらいました(*´꒳`*)

 

②【栄光富士の秋あがり】
こちらも華やかかつフレッシュ感がありました。
生は生だけど「秋あがりとは何か」について豆知識講座☆

日本酒の季節感を感じてもらえたかな、と。

 

ここで、①と②は似てるんだけど飲み込んだ時の

爽やか感が違う、との鋭い感想が出たので、

大吟醸吟醸の違いから生まれる味の違いをレクチャー。

 

③【陸奥八仙 特別純米】

もっと華やかな印象だと思って選んだんだけど

飲んでみると想像以上に地味め。

地味ではあるがお米の味がしっかりして

食中酒として楽しめるお酒だったので、

食中酒ってどんな目的で作られてるお酒かをご紹介。

  

④ 【雨後の月 超辛口純米】

ここで辛口を投入してみました!

今までの経験上、女性の好みは

辛口は無理!が2割

辛口もいけるわ〜😍が6割

辛口が一番!が2割

ってとこでしたが、今回もそんな感じの票の割れ具合(笑)

 

辛口の説明が一番難しかったなぁ。

なぜなら、辛口と言いながらもお米自体の持つ

旨みや甘みは含まれてしまうので「辛い」という

表現だとしっくりこないみたいなんですよね。

もっと勉強したいと思います(≧∀≦)

 

⑤【東洋美人 純米吟醸

女子がほぼほぼ美味しい!と笑顔になるタイプのお酒。

今回飲んだ東洋美人さんはかなり甘い感じがするので、

1割くらいの女子は苦手かもってなります。

これが苦手な人は辛口を好きという傾向にあります!

 

ということで2ラウンド目はみんな大好き無濾過生原酒

をたっぷりとりいれ、辛口好みの子と華やか好みの子がそれが本当に好きか検証するべく

本醸造辛口の美丈夫と仙禽さんをオーダーしました☆

 f:id:nihonsue:20170926130959j:image

 

ここまでで、みんなの好みのお酒を頼むキーワードが判明!

次回からはそのキーワードを頼りに好みの日本酒を

ぜひぜひ楽しんでほしいです☆

 

日本酒について色々話すの楽しかったので

ぜひまたやりたいと思います(๑╹ω╹๑ )

 

スー