日本酒消費量って本当に落ち込んでるの?

日本酒の製造免許は、日本酒消費量が落ち込んでるので

新規免許は発行できないという法律に軽く驚きました。

 

次に驚いたのが、「日本酒の消費量が減っている」

という事実。だって私の周りでは盛り上がってるのに!

 

ということで調べてみました。

最近よくお世話になってる国税庁さんのWebで(笑)

 

(※国税庁 酒のしおり(平成29年3月)を元に作成。単位:千kl)

 

めちゃくちゃ減ってる

 

でも私の周りでは盛り上がってるのに!と調べたところ

次の事実が判明いたしました!

①日本酒のうち、特定名称酒と呼ばれるお酒は

消費量が伸びている⭐︎

特定名称酒は東京での消費が伸びている。

 

ということで私の体感は合ってました(๑╹ω╹๑ )

 

でも、全体として減っているのは事実。。。

特定名称酒は全体の3割くらいしかないし

増えていると言っても微増。。

この数字からは新規免許が交付されないのも事実。

 

ということで、日本酒全体が盛り上がるように

私はまず身の回りから盛り上げて行きたいです♪

f:id:nihonsue:20170919002814j:image

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村