素人が日本でお酒は作れるのか?

「昇涙酒造」という新しい日本酒の酒蔵を

フランスで作ったフランスの方を紹介しましたが

同じことは日本人が日本でやろうと思ったら

できるものなのでしょうか?

 

いつか日本酒を作りたい!という野望がある私には

重大なテーマです!

 

私のふんわりとした記憶によると

(だって日本酒に関する知識って呑んでる時にしか

入ってこないんだもの!)

 

「新規の日本酒を製造するライセンスは取れない!」

だから

「日本酒を作りたかったら、ライセンスはあるけど

日本酒を作ってない酒蔵から買い取らないといけない」 

 でした。

 

Let's 検証!今回も呼んでみよう

グーグルせんせ〜い!!!

 

私のふんわりとした記憶はどうやら正しかったみたいです。

酒税法 第10条の製造免許等の要件の第11号に

「酒税の保全酒類の需給の均衡を維持する必要がある

ため酒類の製造免許又は酒類の販売業免許を与えること

が適当でないと認められる場合」

 

小難しいですよね。

 

超要約すると、日本酒が全体として売れてないのに

新しく免許発行しても売れないんだから

新しく免許は発行しませんよ!ってことみたいです。

 

なんと!

 

日本酒業界が全体として盛り上がらない

新規参入ができないということが判明しました!

 

いつか自分で日本酒を作るためにも

日々日本酒を飲むことが大切だということが

よーく分かったので、これからも日々

日本酒をガブガブ飲もうと思います!

 

というわけで、日本酒をこれだけ消費する

イベントに参加してきました!

f:id:nihonsue:20170918122339j:image

  

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村