日本酒豆知識② 酒米

日本酒はお米から作られますが、そのお米は

普段食べてるお米とは種類が異なり酒米と呼ばれてます。

普段食べてるお米は、飯米って言いかたをします。

 

飯米に、コシヒカリササニシキなどのブランドがあるように

酒米にも、山田錦、五百万石などのブランドがあるんです!

 

飯米と酒米の大きな違いはその大きさです。

酒米の方が米粒一つ一つの大きさが大きいんです。

 

お米ってよくよくよーく見ると真ん中が白くてその周りは透明がかった白ですよね?

その真ん中の白い部分を心白(しんぱく)といいいます。

 

心白はデンプンでできていて、このデンプンを使ってお酒を作ります。

なので、この心白が大きい酒米を使ってお酒を作ることが多いんです!

 

そう、お気づきですか?

酒米を使うことが多い」

→「飯米を使って作ることもあーるー!」

 

では!

 

スー