日本酒豆知識⑧ おちょこの白と青

おちょこと言えばこれですよね↓

f:id:nihonsue:20170810020037j:image

 

なんか昔から使われててオシャレじゃないですよね

なんで、ピンクとかとか

他の色にしないんだろう(・ω・)なんて思ってました(笑)

 

………

 

もうもうもう!

スライディング土下座して謝りたい!

ちゃんと意味があったYO_:(´ཀ`」 ∠):

 

日本酒って透明ですよね?

そうとしか見えないですよね!

でも、よーく見るとちょっと黄味がかってたり

かなり黄色めの日本酒もあったりするんです。

 

で、利酒をする時は香り味はもちろん色も利き分けます

 

色ですが、家庭科の授業を思い出して欲しい。

補色って習いましたよね?

色として真反対の色ほど互いの色を際立たせる、と。

この円の1番遠いところ同士が補色の関係です↓

 

f:id:nihonsue:20170818001350p:plain

 

で、お酒の黄色の反対の色が、

はい!その通り。でーす♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

なので、白×青のおちょこを使うことによって

その日本酒の色がよーくよーく見えて

よーくよーく分かるのです!

 

今度居酒屋さんでこのおちょこ出てきたら

注がれたお酒が何色かガン見してください☆

 

ちなみに、この知識披露したら

初対面の男の人に驚き&喜んでもらえたことがあります

ので、みなさまも試してみてください☆

宝くじ100万当たったくらいのテンションで

楽しそうに話すのがポイントです!

 

ではでは、最後にイベントでもらい続けた

私のおちょこコレクションで終わりたいと思います!

f:id:nihonsue:20170810084535j:image

f:id:nihonsue:20170810090105j:image

↑思ったより少ない!

多分酔って破壊したものと思われます(笑)

 

最後に一言。

やっぱレインボーでキラキラとかの方が

カワイイし私は欲しいぞー(๑╹ω╹๑ )

 

スー

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村