おいしい日本酒の見つけ方③ やっぱり「生」が1番!

ビールよりもビール🍺

ハムよりもハム🐖

グレープフルーツサワーよりグレープフルーツサワー🍋

と、何でも生がついたら美味しいですよね(*^o^*)

 

ということは?

そう!まさかの、日本酒にもがあるのです!

 

生酒(生々、本生)

生詰

生貯蔵

 

(早口言葉みたい(笑):ナマザケ ナマヅメ ナマチョゾウ)

 

すごーくザックリ説明すると、

お酒って発酵させて作るんだよね、

ってことはなんとなく分かってると思うんだけど

(そしてそれは正解です!)

 

発酵を止めないと、出荷中にも発酵が進んで、

どんどん味が変わっちゃうので、

火入れ🔥という加熱処理をして発酵を止めます。

 

で、この火入れは通常2回するのですが

この火入れを全くしないか1回しかしないお酒

がつくのです!

 

生がつくお酒は、

しぼりたてのフレッシュで爽やかな味が楽しめて

オナゴはだいたい好きだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

過去にオススメした生がつくお酒は

のきなみオナゴに大人気でしたよ❤︎

 

ということで、純米福島に続く

おいしいお酒に出会える第3の呪文は

生!でした〜⭐︎

 f:id:nihonsue:20170720083019j:image

おいしい日本酒に出会えたらぜひご一報くださいませ♪

 

スー