そうだデパートのお酒売り場に行こう☆

先日の記事でご紹介した通りデパートでは

蔵元さんを呼んで1週間くらいその蔵元さんの

お酒の特集をすることがあります♫

そんな素敵な話の楽しみ方をお伝えします(*^o^*)

 

まずはよく行くデパートのお酒販売の場所をチェック

したらはじまりはじまり〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

初級編

初めて行く時はちょっとドキドキしますよね!

そんな時は蔵元さんに日本酒マニア好きさんが

群がってる時がチャーンス!!

周りの人と同じタイミングで手を伸ばし

試飲カップをゲットして、

周りの人と同じタイミングでそのカップを差し出す

ベルトコンベア式にお酒を注いでもらえるので

日本酒好きな人と蔵元さんのお話に耳を傾けながら

お酒の違いをチェックしてみてください!

 

中級編

少し慣れてきたらせっかくなので

蔵元さんに話しかけてみましょう♪

性格的に試飲したら、とか話しかけたら

絶対買わなきゃ行けない気がしちゃう心優しき方は、

ホームパーティやお世話になった男性へのプレゼント、

帰省する時のご両親への手土産用に買う!

と決めてから行くと気持ちがラクかもしれないですね。

売場に着いたらこんな感じで会話を楽しんで下さい。

「この中で一番オススメを試飲させてください!」

「そのオススメポイントは何ですか?」

「コレとコレは何が違うんですか?」

こんな質問を繰り返すと日本酒の知識も増えてきます(*^o^*)

 

上級編

中級編を繰り返すと行きつけのデパートの

蔵元さん来店スケジュールが把握できます。

だいたい1ヶ月分店頭に掲示してるもんで。

で、好きな蔵の来店スケジュールを確認した上で

狙いうちです(╹◡╹)

そう、上級編の目的は

蔵元さんと仲良くなることです!

試飲しながら中級編で培ったスキルで会話をつなぎ、

聞き出すのは次の二つ。

「次はどこでどんなイベントに参加されるんですか?」

「蔵見学とかは受け付けてるんですか?」

そしてここでいただいた情報を元にイベント行ったり、

蔵見学や蔵解放に行ったりして

どんどん仲良くなりましょう☆

なんだか、アイドルとかの追っかけみたいですねw

 

【参考:蔵元さんが来るイベントをやってるデパート】

池袋西武

池袋東武

松屋銀座

日本橋高島屋

東急東横店

三越本店(日本橋

 

スー 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村