日本酒豆知識⑤ 燗/冷 〜冷酒って冷たいお酒でしょ編〜

燗についての記事を書いたので、

冷酒にも細かく名前がついてるんでしょ?

って思った人。

はい、正解です( ^ω^ )/

 

でもでもでも!

そもそも、「冷や」って冷えたお酒じゃない

って知ってましたか!?

  

冷や=20℃くらい=常温です!

 

軽〜く度肝を抜いたところで、

冷たいお酒の温度の呼び方を紹介します⭐︎

 

20℃ 冷や

15℃ 涼冷え

10℃ 花冷え

5℃  雪冷え

 

雪冷え〜涼冷えの温度帯の日本酒を冷酒と呼ぶそうです。  

 

花冷えとか雪冷えとかの呼称を知った時、

同じ日本酒なのに温度の違いをこんなに美しく表現しちゃう

日本人の感性に震えました❤︎ 

 

でも、ぶっちゃけこの知識を

使うことはなーい(笑)!

日本酒マニアと、

「あれ?花冷えと涼冷えってどっちがどっちだっけ?」と

キャッキャする時にだけ使えた〜( ✌︎'ω')✌︎

 f:id:nihonsue:20170806232635j:image

 

スー

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村