日本酒の酸と食事の酸をあわせる!

赤星とくまがいさんの記事を書きながら、

「酸を習得したからペアリングできる」ってホントか?

と、酔っ払った自分の記憶への不信感に苛まされておりましたが、

「ホントだった!」

と確信できる文を発見!

 

料理の酸と日本酒の酸、甘みを、どう合わせるか?
『l'Odorante par Minoru Nakijin』(銀座)

日本酒は繊細ゆえ、古典的なフランス料理のしっかりしたソースには合わせにくい。今帰仁シェフ流のマリアージュのコツは、料理のソースの味を控えめにすること。日本酒を「第2のソース」と捉えているのだとか。 

名店が教える、フレンチと日本酒とのペアリングはこうして成り立つ!(1/2)[東京カレンダー]

 

何回読んでもこれ以上は書いてないから

意味はいまだに分からないんだけど

ペアリングの真髄はこれなのかも!

と強く思えてきました(*≧∀≦*)

 

来年あたり、私も毎日酸を飲んで勉強してるかも☆

 

f:id:nihonsue:20171214125529j:image