日本に酒蔵はいくつあるでしょうか?

昨日お食事をしている時に

「酒蔵って、各県に1つくらいあるのでしょうか?」

という素朴な質問をいただき心底驚きました!

 

そうだよね!普通そう思うよね!

 

日本酒好きの間では

★一番酒蔵が多いのは新潟

沖縄県には1件しかない!

★その他の県には大体30〜40件ある

というのは一般常識なのです(多分)。

 

飲んでるうちにそんな話題になったり、

「ややっ!この美味しいお酒はどこのだろう?」

と思ってラベルを見ているうちに、

経験値としてどの辺にどんな蔵があるのか

フィーリングで入ってるんでしょうね。

 

ということで改めて調べてみました!

 

日本酒の酒蔵が多い県TOP5 は

第1位 新潟 89

第2位 長野 81(←ちょっと意外)

第3位 兵庫 74(←こちらもちょっと意外w)

第4位 福島 67

第5位 福岡 58(←だいぶ意外w)

 

すみません、先ほどの私の記事訂正する必要が。

1位〜5位で意外じゃないの新潟と福島だけ!

全然飲みながら情報が蓄積されてないw 

私の日本酒を飲んでいる県には偏りがありそうです!

 

ということで、一体日本にはいくつ蔵があるのか

調べてみました。日本酒よく知らない人には

とっても意外な数字だと思います!

 

1495蔵 (2016年のデータです)

 

47都道府県全てにあるのでこの数字を

47で割ってみたところ、1つの都道府県あたり

蔵は31.8個でした!

(ふう、1つだけフィーリングが合ってたわw)

 

↓日本全国のお酒が飲める田酔六本木ヒルズ店さん!

友人と全制覇したのは良い思い出❤︎

f:id:nihonsue:20170925135948j:image

 スー

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村