日本酒について学びたい!①自由大学

日本酒の楽しみ方の1つでご紹介した

「日本酒を学ぶ」

 

純粋に日本酒を勉強したい!って目的は果たせるし

他の何より日本酒が好き❤︎っていう変態マニアックな

仲間ができることが何よりオススメだったりします!

 

私は 自由大学というところで学びました。

ここでは日本酒以外にも様々なことを学べます。

カルチャースクールよりも、切り口が面白い

講座が多い印象です。「過去に向き合うための哲学」

「オトコの姿勢学」「じぶんスタイル世界旅行」etc

私はこの大学の「入門日本酒学」を受講しました。

 

私が受講した時は、5回とも別の日程で、

最初に講義、後半は実践という名の飲み会ですw

実はお酒が弱い先生が

「これ前回話したか記憶がないんですけど」って

いつも言いながら日本酒の基礎を教えてくれました。

 

隣のクラスが「ラテン語」とかの真面目な講座で

(いえ、日本酒も真面目な講座でしたがw)

我々が実践編に入ると、2つの教室の間のドアを

毎回しっかりと閉められたことが忘れられません。

 

日本酒の基礎知識自体は唎酒師の資格取得時に

一通り勉強してましたが、本を読んだだけでは

よくわからないことを質問できたので

理解がより深くなったのが良かったです。

 

冒頭にも書いた通りこの講座を受けての私の一番の

収穫は、日本酒をマニアックに愛する仲間です❤︎

 

12人くらいの講座生のうち、今でも3人と飲み仲間

で、気づけば5年以上一緒に色んな日本酒体験を

しているのです⭐︎

 

今まわりに自分と同じくらい日本酒に熱のある人が

いないなあと思っている人、ぜひ勉強会に足を

運んでみてください(*^▽^*)

 

f:id:nihonsue:20170918234818j:image

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村