ダイエット基礎知識② 敵はインスリン!

ダイエットの基礎知識②にして最終回(笑)

私のダイエットは基礎知識①と②だけで

達成できたようなものなので(*^^*)

 

今日は全然知らなかった「インスリン」という

敵と撃退方法についてお伝えします☆

 

●インスリンって何?

血液中の血糖値を一定にするために分泌される

ホルモンです🐮

 

●インスリンっていつ分泌されるの?

食事をすると血糖値が上がるので、インスリンを

分泌して血糖値を下げていくのです。

 

●どうやって血糖値が下がるの?

血液中の血糖を細胞に取り込むことで血糖値は下がり

糖は各細胞でエネルギー源になります🔥

 

●インスリンて良いやつじゃない?

そう!本来は別に敵ではなく、生命維持に欠かせない

ホルモンなのです🐮

インスリンが正常に分泌されない状況こそ

糖尿病なので、本来的にはインスリンは味方です!

 

●ではなぜダイエットでは敵になるのか?

インスリンは血液中の血糖を各細胞に送りますが、

各細胞に送り込んだあと血液中に糖が残っていると

いらんことに残った糖は脂肪細胞

送り込まれるのです!

脂肪になるってことですよー!

 

●ではどうしたら脂肪細胞に取り込まれなくてすむか

急激に血糖値があがるとインスリンが大量に分泌されて

しまうので、答えは「血糖値を急激に上げない」です。

 

●血糖値を急激に上げない方法は?

血糖値の上がりやすさは食べ物によって違うんです。

なので、血糖値が急激に上がるものをいきなり食べない

ことがインスリンを敵にしない方法です。

 

●血糖値を急激に上がる食べ物の見分け方

低インシュリンダイエットって聞いたことありません?

その時に低GIって聞きませんでしたか?

GIは食べ物が血糖値に変わるスピードの早さを

示す指標で、低ければ低いほど血糖値の上昇が

ゆるやかです。だから低GIが推奨されてたんですね!

 

●食べるコツ

低GIの食べ物はネットで簡単に検索できます!

①まず低GIの食べ物を食べる

②それから高GIのものを食べる

これだけです!

 

例えばチョコがどーしても食べたい!

チョコをいきなり食べると血糖値がグーンとUP

インスリンが大量に出て、脂肪になる😭

 

ここで低GIのナッツを食べてからチョコを食べる。

すると、血糖値がゆるやかに上がるので

インスリンがそんな出ない→脂肪になりにくい。

さらに!ナッツ食べておなかふくれるから

チョコをバクバク食べないで済む!

 

というわけで、低GI食品からまず食べる、を

毎日のお食事に取り入れてみてくださいませ⭐︎

 

足の長さが奇跡の一枚(笑)

f:id:nihonsue:20170915121145j:image

 

スー

  

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村