フランス人と日本酒① 初のフランス産日本酒!グレゴール・ブフ氏(昇涙酒造)

この記事の仕込み水について誤解してた話に登場の

日本酒をフランスで作るために鳥取で修業してた

フランスの方が気になったので調べてみました!

 

そしたらそしたらまさかの、そんな面白いことしてる

フランス🇫🇷のお方、1人じゃなかったー(笑)

 

とりあえず本日は、フランス産日本酒に興味を持つ

きっかけをいただいたグレゴワール・ブフさんについて。

(フランス人が発音したら絶対こうは聞こえまい。。。)

 

彼が日本酒の魅力を知ったのは来日した2013年。

事業計画を練り、2015年に日本は鳥取

半年間お酒づくりの修業をしたそうです!

調べてみたら梅津酒造さんというところでした。

 

16年にフランスの地元ペリュサンで

Les larmes du levant(レラルムデュルバン)」

日本名:昇涙酒造を創業し

17年春から仕込みを開始し、この9月!

満を持してついに出荷です!

 

言われてみれば当たり前ですが、

フランスには精米設備がないので酒米は日本から輸入。

水はエビアンではなく(笑)しかも硬水でもなく(爆)

ピラ山の湧き水という超軟水を使ったそう。

和洋折衷!

 

さらに当たり前ですが、日本酒を作る道具もないので

そちらは日本の蔵から分けてもらった道具を使ったり

地元フランスで手に入るワイン用のタンクを使って

お酒を仕込んでるそうです!

う〜ん、さらに和洋折衷!!

 

また、ブフさんが1人で作っているわけではなく

竹鶴や桜うづまき酒造でお酒を作っていた

若山健一郎さん杜氏に、

南部酒造で蔵人をしていた田中光平さんを迎え

3人でお酒を作っているそうです。

 

お酒の名前は「一心

杜氏の若山さんによると最初のお酒は

仏の水と日本の伝統技術をうまく融合できた

そうです。うーん、飲んでみたい!

 

日本酒「一心」

(※画像はこちらからお借りしました)

 

今年作った量はフランスの16年の日本酒総輸入量の

5%にあたる8000リットル!!を作成。

今後30,000リットルまで拡大を予定しており

さらにフランス産のお米の使用も検討してるとか!

そちらもぜひ飲んでみたいです。

 

またブフさん曰く、日本酒はチーズに合うんですって!

チーズに詳しいフランス人が作るチーズに合う日本酒は、

日本人よりも合う日本酒作れる気がしませんか?

 

だから日本以外の人がもっと日本酒を作るようになると

意外なものにめっちゃ合うおいしい日本酒が

どんどん出てくる気がして楽しみです(*^ω^*)

 

いつかはフランスはペリュサンまで蔵見学に行くぞー!

 

※どうでもいいけど、言葉の壁ってなかったのかな?

 

スー

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村