海外でどうなの? 日本酒の輸出量の推移

先日の記事でちょろっと書いた

フランスで日本酒を作るために鳥取で修行していた

フランスの方の話はかなり衝撃的でした!

 

その発想はなかった!なんて面白い!!と。

(そして勝手に誤解して勝手に心配するというw)

 

勝手ながら、日本酒の美味しさを分かってくれる

外国の方がいるとしたら繊細な舌を持つ

フランス人じゃなかろうかと思っていたので

このニュースはそれを裏付けてるような気がして

とっても嬉しかったのです⭐︎

 

そこでふと気になったのが、

日本酒って海外でどれくらい

飲まれてるのかな?

という素朴な疑問。

 

私の予想は、

1位 アメリカ🇺🇸

2位 フランス🇫🇷

3位 香港かシンガポールか台湾🇭🇰🇸🇬

だったんだけど(最後雑w)

 

聞いてびっくり見てびっくり!

 

フランスには輸出されてるんですかーーーー!?

 f:id:nihonsue:20170912000438p:image

f:id:nihonsue:20170912000443p:image

※出典:全て国税庁のホームページの資料

 

フランスの方は、日本酒飲んだらおいしいとは

思ってくれるような気はするものの、

世界一美味しい飲み物と思っているはずの

ワインがあるから日本酒飲まないのかしら。

 

なんて言い聞かせてみたけど、

日本からウィスキーけっこう輸入してる(涙)

 f:id:nihonsue:20170912001234j:image

 

日本酒の美味しさが全然伝わってないだけ!

と前向きに信じる!日本酒布教活動に加わりたいわ٩( 'ω' )و

 

日本では私のまわりは日本酒めっちゃ盛り上がってると

感じるんだけど、それは都内だけだよって噂もあるし

ここはひとつもっと謙虚に、

結成当時のAKBの精神

日々精進したいと思います!

 

いつかトップアイドルになることを夢見て

今の売れてない現状を受けて止めて

今できることをコツコツ積み上げるわ!

 

まず、広めるためにも

もっと美味しい日本酒知らなくっちゃ

あー忙しい(笑)

 

スー

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村