日本酒豆知識⑫ 秋あがり

この季節においしい日本酒を選ぶキーワードをご紹介☆

 

それは

 

秋あがり  または 

 

f:id:nihonsue:20170911082842j:image

ひやおろし

f:id:nihonsue:20170911082850j:image

 

なんとなーく見たことありますかね?

 

これは何かというと、こちらの記事

ザックリ説明したように、日本酒は出荷後に

味が変わらないように発酵をとめるため火入れをします。

それをしてないのががつく女子が好きなお酒です!

 

秋あがりまたはひやおろしは、

春先に仕込んだお酒を一度火入れしてから

夏の間涼しいところで貯蔵し少し熟成させます。

 

夏が過ぎ、秋になったころに、2度目の火入れをせずに

出荷するお酒を、秋にしあがるので秋あがり

または、夏の間ひやしてからおろすのでひやおろし

という言い方をします(*´꒳`*)

 

9月から11月の間しか飲めないお酒なので

ぜひぜひ日本酒が飲めるお店に足を運んで

季節限定の日本酒を楽しんでください☆

 

スー

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村