何を口に入れてますか?(日本酒以外(笑))

今日は置き換えダイエットの第2弾、

嗜好品について書こうと思ってました。

 

そしたらふと思い出したことがあるんです。

以前レコーディングダイエットを指導する人の

こんな記事を読んみました。

「レコーディングダイエットをしているのに
結果が全然でない人がいる😭
LINEで送ってくる食事はバランスが良いし
何でかなと思っていたら、甘いスタバの
カフェラテ(か何か)を一日に結構飲んでいた😵」


どうやら本人があえて隠していたのではなく

全く摂取してることに無自覚だったそうです!

怖くないですか!?

 

多分ですが、ダイエットと聞くと

「ごはんの量減らさなきゃ!」とか

「ケーキはがまんしなきゃ.°(ಗдಗ。)°.」とか

三食の食事とヘビーなスイーツに意識がロックオン!

になるんじゃないかなあと予想しました。

 

だがしかし!

先ほどの記事に出てきたスタバ的なカフェラテ系。

調べてしまいましたよ!

ホワイトチョコレートモカ

ベンティサイズでお砂糖小さじ18杯

グランデサイズでお砂糖小さじ15杯

(サイズがでかめなのはロンドンで調査したからかと)

※健康を保つために1日にとってよいお砂糖は

小さじ6杯だそうです

 

さらに調べてしまいましたよ!

暑い日、喉を潤すべく買うペットボトルのジュース🍹

暑いとシュワシュワ感がほしくなりますよね?

コーラ(500ml)には小さじ10杯のお砂糖が!

※繰り返しますが1日にとってよいお砂糖は小さじ6杯🥄

 

あとあと、女子だから気持ちが分かる

「小さいからノーカウントだよね」と謎の

言い訳をしてるチョコなどのお菓子🍫

※この言い訳は数時間おきに聞かれることも(笑)

 

冷静に考えると、どれ一つとして

ノーカウントしちゃダメですよね(笑)

 

ダイエット成功の原則について、

「スタート地点を明確にしよう٩( 'ω' )و」

って書きましたが、それは今すぐ体重計のってね!

って意味だったのですが、もう一つ必要でしたね。

 

「口に入るすべての食べ物・飲み物の

種類、量、時間を把握して❤︎」

 

これができて初めてダイエットのスタートに立てます!

これ、意外と勇気いりますよ。

「たくさん食べてる気はするけど気のせいかもしれないし」

的な言い訳できなくなるんで。

 

これできない人はラクしてダイエット絶対できません!

自分の現状把握できないと、

自分に必要な情報か判断できないじゃないですか?

私はまさかの「お肉をモリモリ食べてやせる!」

だったのですが、

自分が何を食べてるか把握してなかったら

この方法が正しいかどうか判断できませんでした。

 

なので、私のように日本酒ガブガブ飲みながら

ダイエット希望される方はスタート地点明確にしましょ☆

 

あと、コンビニとスタバ的なお店に

週何回通ってるかも数えてみてください。

そして何で通ってるか目的も明確にしてみてください。

 

無意識に通っちゃう、かつ、

ダイエットの敵を手に入れやすい

危険地帯ではないかと思っているからです。

でも目的によっては毎日の楽しみにもなるので

目的と合わせて通う回数チェックお願いしまーす(≧∇≦)

 

f:id:nihonsue:20170907134509j:image