日本酒豆知識⑪ 仕込み水

クイズです!日本酒の原材料は何でしたか?

 

お米とお水」でしたね🌾

 

今日はお水についてちょっとご紹介。

日本酒づくりにおいて、お水はなのです!

美味しいお水なくして美味しい日本酒はできない!

ので、酒蔵は美味しいお水の近くにあるのです。

 

お料理教室とかでお米の研ぎ方を学んだ人なら

知ってると思いますが、お米を研ぐ前の洗いは

水道水じゃなくてミネラルウォーターが推奨ですよね?

(特に最初の最初)

なんでかというと、お米を水につけ研ぐと

お米がどんどんお水を吸収しちゃうからです。

特に研ぎ始めにたくさんお水を吸収しちゃうので

最初にミネラルウォーターを使うことが肝要なのです。

さらに、炊く時のお水も良いものにするとなおよし☆

(ちなみに、炊く時に日本酒をちょっと入れると

ツヤも出ておいしく炊けるって聞いた事があります

↑やってないのかっていう(笑))

 

酒米だって洗うんです。

洗ってる時に日本酒の原材料であるお米にお水から

変な味がつかないように

いいお水をふんだんに使える場所の近くに酒蔵が

あるってわけなんですね(*´꒳`*)

 

この変な味は、「鉄分」って覚えといてください。

鉄分を含む水で作ってしまうと、変な日本酒になります

(ちなみに、こうやって覚えていたせいで

大きな誤解をしてたことが最近判明したので

そちらは別記事でご紹介しますf^_^;)

 

この美味しいお水は「仕込み水」と呼ばれており

日本酒バーなどにいくと、

酒蔵自慢の美味しいお水を提供してる場合があるので

ぜひぜひ飲んでみていただきたいです(*´꒳`*)

f:id:nihonsue:20170905141204j:image

 

スー