置き換えダイエット①カフェイン→デカフェ その1

日本酒を文字通り浴びるようにガブガブ飲み(笑)

5ヶ月でマイナス7キロを達成した後も、

リバウンドどころか、1、2キロ体重は減り

今後も後3、4キロは落ちるなと思っております。

 

秘訣はダイエット中に「ガマン」というストレスを

発生させずに、食生活を変えた、というか

変わったから、です。

(ちなみに運動はゼロです!)

 

最初に置き換えたのはカフェインなので

今日はカフェインのお話を。

 

①カフェインって太るの?

②そもそも何に入ってるの?

③何に置き換えればいいの?

 

①カフェインって太るの?

カフェインて何となく摂取しすぎはダメな気がするけど

何でダメかはよく分からないのですよね?

さらに、カフェインとダイエットの関係も

あんまりよくは分からないですよね?

 

調べてみたところ、やはりカフェインそのものでは

太らなさそうです。ではどういうことかというと、

カフェインを摂取すると、興奮しますよね?

(ちなみに私はあまり自覚できませんw)

その興奮状態の時、体に何が起こっているかというと

交感神経が刺激され、血管は収縮し、結果的に

血流が悪くなるそうです。

 

この「血流が悪くなる」ってダイエットに

ガマン=ストレスはよくない!という記事でも

出てきましたよね?

つまり、カフェインは、目を覚ましたり

香りでリラックスしたりと良い効果もあるのですが

体にとってはストレスになるみたいです。

 

②そもそもカフェインは何に入ってるの?

コーヒーがカフェインの代表選手だと思いますが

他にもこんなものに入ってます↓

  • 紅茶、緑茶、ウーロン茶
  • チョコレート、ココア
  • 栄養ドリンク
  • コーラ

お茶は「麦茶、黒豆茶ハーブティー」以外全部

入ってると覚えた方が早そうです!

 

③何に置き換えればいいの?

私は未だに苦くてコーヒーが飲めないのですが 

紅茶中毒だったのでこちらの対策が必須でした。

 

シンプルにデカフェの紅茶を買う、でもいいのですが

「そもそもなぜ紅茶を飲みたいのか」

を自分に聞いてみたところ

①そもそも紅茶の味が好き

②ホッと一息つきたい

の2つだったのです。

 

そこで、①について

「1日でどれくらい紅茶の味じゃないとイヤ」、と

思っているか観察したところ1日1回くらいでした。

 

1日1杯ならそんなに影響ないかなと思って

茶の味を楽しみたい時はカフェイン有の紅茶を

楽しむことにしました(๑╹ω╹๑ )

 

なので、最初に取り組んだのが②の方です。

ホッとするためのあったかい飲み物であれば

紅茶じゃなくて良いことがわかったので、

これを機会に色々試してみました!

 

長くなってきたので、試行錯誤の結果

具体的に飲んでいるものについては

次の記事でご紹介します! 

 f:id:nihonsue:20170828221405j:image

スー

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村