日本酒豆知識⑥ なぜ「冷や」=「常温」なのか?

今日は、きっと皆さまが疑問に思ったであろう

「常温」のくせに、なぜ「冷や」というのか。

 

答えはシンプルでした。

 

日本酒はむかーしからありますよね?

でもむかーしは冷蔵庫なかったですよね?

 

つまりむかーしは、日本酒は

①温めるか、②常温で飲むか

の二択だったのです。

 

だもんで、あったかくない方=常温を

対比的に「冷や」と呼んだそうな。

 

めでたしめでたし(笑)

 

f:id:nihonsue:20170808084104j:image

 

この知識、飲食業界の若手イケメンとかに披露したら

「自分知らなかったッス!勉強なります!

もっと教えてください!」

とかってラブに発展するかも❤︎

 

恋はいつでもどこでも始まるので

ぜひその糸口に活用してくださいね☆

 

スー

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村