日本酒豆知識④ 燗/冷 〜燗ってあったかいお酒でしょ編〜

居酒屋さんで、

「日本酒 冷/燗」というメニューを見たことありませんか?

できたら、「日本酒って名前だけど日本酒ではない」

って気持ちで呑んでもらえるとうれしいです(笑)

なんならそっとメニューを閉じて、

梅酒あたりを飲むことをオススメします!

 

日本酒の温度について語りたいから持ってきた

枕詞的なエピソードなだけですよ〜

 

さて。

「お燗は日本酒をあっためたやつでしょ?」

そう、だいたい合ってる!

 

でも、日本酒は日本人が育てた文化なんです。

「青色」を表す言葉を、水色薄浅葱紺碧

(ちょっと調べたら69種類もあったよ!)

繊細に使い分ける民族が作ったものなんですよ。

 

あ、何が言いたいか分かりましたかね?

そうです!

その繊細さは日本酒の温度にも遺憾なく発揮されております☆

あったかいお酒も温度によって名前が違うんですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

この知識披露したら、

「好きなことをたくさん知ってて魅力的な女の子だな❤️」

って思ってもらえるんじゃないかと思うので、ぜひ暗記して下さい(笑)

 

30℃くらい 日向燗

35℃くらい 人肌燗

40℃くらい ぬる燗

45℃くらい 上燗

50℃くらい 熱燗

55℃以上 飛切燗

 

覚えましたか?テストに出ますよ〜(笑)

上燗と熱燗を間違える人多いよ〜(←え?あたしだけ!?)

 

f:id:nihonsue:20170805013129j:plain

 

スー

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村