おいしい日本酒の見つけかた② とりあえず「福島」を飲むべし

運よく日本酒の種類が超絶豊富なお店にたどり着き、

おいしい日本酒の見つけかた① とりあえず「純米」を飲むべし - 集まれ❤︎日本酒女子!!でお伝えした「純米」がわんさかある場合、

次は何を頼りにしたら良いのかしら。

 

そんな迷えるオナゴに捧げる次なるキーワードは、「福島」です!

 

お菓子に「モンドセレクション金賞」とかついてたら、味に一定の保証があるんだな思って、初めてのお菓子でも安心してトライできたりしませんか?

 

そんなモンドセレクションの日本酒版ともいえる「全国新酒鑑評会」というものがあるんです。

 

詳しくは酒類総合研究所 鑑評会さんのページでご確認ください!

 

で、その鑑評会で金賞を1番たくさんもらってるのが福島のお酒なのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

去年製造されたお酒が日本全国から860点出品され、福島のお酒は22銘柄も金賞を取っているのです!

 

宮城が20、秋田が16、山形が15、新潟が14と続きます。

 

ということは、「福島のお酒飲むべし」ってタイトルつけたけど、東北のお酒頼んどけば美味しい日本酒に出会え確率が高いことが確認できましたので、

 

結論: とりあえず東北のお酒を飲んでみるべし!!

 

おいしいお酒見つけたら教えてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

スー