置き換えダイエット③ 白米→五穀米

日本人なら大好きごはん❤︎

私の日本酒好きは、お米好きから来てるのではないかと

思うくらい、私は断然パンよりご飯派です!

 

私のダイエットは糖質制限ダイエットではないので

もちろんごはんを食べるのはOK!

 

今回の置き換えのおすすめは

白米 → 五穀米

です⭐︎

 

この置き換えを進める理由は2つ。

①栄養価が高い

GI値が低い

 

五穀米は、鉄、カルシウム、食物繊維

白米の5〜7倍もあるとかないとか

(いや、あるんでしょうねw)

 

同じ量を食べても栄養が何倍も違うので

五穀米の方がお得なのです。

 

また、ダイエットの基礎知識②でお伝えした通り

血糖値を急にあげないことがダイエット成功の秘訣! 

 

五穀米は白米よりGI値が低いので オススメなのです。

 

五穀米なんとなくいいと思ってたけど特に何もしてない」

あなた!自炊派であれば、今すぐスーパーへGO!

五穀米を買って、お米を研いだ後に足すだけです♪

 

外食派の方は、お店で「白米にしますか?五穀米にしますか?」

と聞かれた時、なんとなく白米にしていた人は

積極的に五穀米にしてみてください。

 

もし、五穀米に抵抗がある人がいるとしたら、

もしくは「五穀米って不味いじゃん」って思ってる人、

それは

今まで美味しい五穀米を食べたことがない

そしてそれはエセ健康食品のものに違いない!

というだけです。

 

私も家でご飯をする時に五穀米を色々試したのですが、

正直おいしくない五穀米もありました。

 

多少値は張るかもしれませんが、

健康食品のお店で買った五穀米はおいしかったです⭐︎

 

自分の体への投資なのでここはぜひケチらずに

体に美味しい思いをさせてあげてほしいと思います。

 

五穀米に慣れると、正直白米は甘すぎて

栄養を感じなくてスイーツ?という感覚になります。

 

試しにぜひ白米→五穀米の置き換えダイエット

試してみてくださいませ♪

 

お弁当にも五穀米

f:id:nihonsue:20170928084119j:image

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒女子会開催❤︎

先日、銀座は初代さんで日本酒女子会をいたしました☆

 

4人の友達それぞれが、今後好みのお酒を頼めるように

好みの日本酒をオーダーできるキーワードを探しました!

そのために色々試飲してもらったので、

その時の様子を本日はレポート!

 

まず違うタイプのお酒を5種類選びました。

f:id:nihonsue:20170908092630j:image

 

左から順番にこんなイメージで選んでみました(≧∇≦)

①とにかく華やか!さらに甘い💗

②とにかくキレッキレの辛口✨

③バランス重視型

④女の子はみんな好き、無濾過生原酒

⑤こちらも女の子はみんな好き、生! 

    せっかくなので季節モノをチョイス

※⑤は生酛や熟酒にしたかったのですが

これを好きという女子は少ないのでやめますた。

 

で、みんなで飲みながらお酒の特徴などを

簡単に説明しました(*´꒳`*)

 

①【風の森 無濾過生原酒】

これは女の子ならみんな好きな無濾過生原酒

作りたてのフレッシュかつ華やかな香りを楽しみます。

こちらのお酒はやはり女子に大人気!

この後、3回くらいおかわりが出た一番人気のお酒です☆

 

ここでは生酒の話をさせてもらいました(*´꒳`*)

 

②【栄光富士の秋あがり】
こちらも華やかかつフレッシュ感がありました。
生は生だけど「秋あがりとは何か」について豆知識講座☆

日本酒の季節感を感じてもらえたかな、と。

 

ここで、①と②は似てるんだけど飲み込んだ時の

爽やか感が違う、との鋭い感想が出たので、

大吟醸吟醸の違いから生まれる味の違いをレクチャー。

 

③【陸奥八仙 特別純米】

もっと華やかな印象だと思って選んだんだけど

飲んでみると想像以上に地味め。

地味ではあるがお米の味がしっかりして

食中酒として楽しめるお酒だったので、

食中酒ってどんな目的で作られてるお酒かをご紹介。

  

④ 【雨後の月 超辛口純米】

ここで辛口を投入してみました!

今までの経験上、女性の好みは

辛口は無理!が2割

辛口もいけるわ〜😍が6割

辛口が一番!が2割

ってとこでしたが、今回もそんな感じの票の割れ具合(笑)

 

辛口の説明が一番難しかったなぁ。

なぜなら、辛口と言いながらもお米自体の持つ

旨みや甘みは含まれてしまうので「辛い」という

表現だとしっくりこないみたいなんですよね。

もっと勉強したいと思います(≧∀≦)

 

⑤【東洋美人 純米吟醸

女子がほぼほぼ美味しい!と笑顔になるタイプのお酒。

今回飲んだ東洋美人さんはかなり甘い感じがするので、

1割くらいの女子は苦手かもってなります。

これが苦手な人は辛口を好きという傾向にあります!

 

ということで2ラウンド目はみんな大好き無濾過生原酒

をたっぷりとりいれ、辛口好みの子と華やか好みの子がそれが本当に好きか検証するべく

本醸造辛口の美丈夫と仙禽さんをオーダーしました☆

 f:id:nihonsue:20170926130959j:image

 

ここまでで、みんなの好みのお酒を頼むキーワードが判明!

次回からはそのキーワードを頼りに好みの日本酒を

ぜひぜひ楽しんでほしいです☆

 

日本酒について色々話すの楽しかったので

ぜひまたやりたいと思います(๑╹ω╹๑ )

 

スー

 

 

 

 

 

日本に酒蔵はいくつあるでしょうか?

昨日お食事をしている時に

「酒蔵って、各県に1つくらいあるのでしょうか?」

という素朴な質問をいただき心底驚きました!

 

そうだよね!普通そう思うよね!

 

日本酒好きの間では

★一番酒蔵が多いのは新潟

沖縄県には1件しかない!

★その他の県には大体30〜40件ある

というのは一般常識なのです(多分)。

 

飲んでるうちにそんな話題になったり、

「ややっ!この美味しいお酒はどこのだろう?」

と思ってラベルを見ているうちに、

経験値としてどの辺にどんな蔵があるのか

フィーリングで入ってるんでしょうね。

 

ということで改めて調べてみました!

 

日本酒の酒蔵が多い県TOP5 は

第1位 新潟 89

第2位 長野 81(←ちょっと意外)

第3位 兵庫 74(←こちらもちょっと意外w)

第4位 福島 67

第5位 福岡 58(←だいぶ意外w)

 

すみません、先ほどの私の記事訂正する必要が。

1位〜5位で意外じゃないの新潟と福島だけ!

全然飲みながら情報が蓄積されてないw 

私の日本酒を飲んでいる県には偏りがありそうです!

 

ということで、一体日本にはいくつ蔵があるのか

調べてみました。日本酒よく知らない人には

とっても意外な数字だと思います!

 

1495蔵 (2016年のデータです)

 

47都道府県全てにあるのでこの数字を

47で割ってみたところ、1つの都道府県あたり

蔵は31.8個でした!

(ふう、1つだけフィーリングが合ってたわw)

 

↓日本全国のお酒が飲める田酔六本木ヒルズ店さん!

友人と全制覇したのは良い思い出❤︎

f:id:nihonsue:20170925135948j:image

 スー

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

飲みすぎてしまった!そんな日は。

最近10連チャンくらいで飲んでます!

夜別の予定二件、昼1朝1と激しい様相を呈してます(笑)

 

それでも体重は増えません。

正確にいうと、微増してもちゃんと戻すので増えません。

 

コツは夜に飲むときは、当日と次の日の2日を

大きく1つのくくりと考えることです。

 

飲む日のランチと次の日のランチから

炭水化物に消えてもらう、とか。

空腹時に食べてるおやつを小魚とナッツにして

糖分は飲みの時の食後のデザートにするとか。

 

この考え方をスリムな美女から習った時に

当たり前のことかも知れないけど意外とこの

プチ調整ってみんなしてないのかもな、と思ったのです。

 

例えば私はダイエット前は、たくさん飲んだ次の日、
ややお腹いっぱいながら、「午後おなか減ったらやだな」
という謎の思い込みで普通にランチを食べてました。

 

今は「おなかがそんなにはへってないかも」という時は

飲んだ次の日のランチはカモミールティーだったりします。

それで夕方までお腹減ることはないです。

 

飲みが10連チャンの時、そしてどれも断りたくない時は

1週間の間で調整できればいいかなと思って

ランチからは炭水化物を抜き、消化を促進するための

野菜をたくさん食べるようにしております☆

 

聞いたら当たり前、でも時間が来たらなんとなく

食べる習慣がこびりついてる人って多いと思うので

☆何日かで調整する

☆おなか減ってなかったら食べない

というシンプルな法則をぜひ試してみてください(≧∀≦)

 

ダイエットの敵(笑)パスタももはや敵ではないわ❤︎

f:id:nihonsue:20170924120328j:image

スー

日本酒✖️ハロウィン🎃

日本酒にも季節感はあるのですが、

ハロウィンとかクリスマスとは無縁だと思ってました。

間違ってたよ、あたし!これ見て!どーん*1/

f:id:nihonsue:20170922194059j:image

 

ハロウィンラベルがあったとわね!

 

さらにさらに、友人に誘われて、とある日本料理屋さんと

ご縁の深い酒蔵さんが10蔵くらい集まるイベントに

行ってまいりました🎵

 

10蔵が提供してくれるともう壮観の量!

f:id:nihonsue:20170922194311j:imagef:id:nihonsue:20170922194319j:image

 

でもこの日一番目をみはったのはこれかな(´⊙ω⊙`)

 

f:id:nihonsue:20170923161817j:image

え!全員蔵元なの!?

っていう衝撃!ていうか笑撃(*≧∀≦*)

 

こちらは吟花さんでお会いした武の井の清水さん。

武田家の鎧だそうです!

f:id:nihonsue:20170923161905j:image

こちらは高千代の山田さん↓

f:id:nihonsue:20170923162122j:image

ポーズも教えてくれた平野ノラに扮する

松井酒造の真知子さん♫

f:id:nihonsue:20170923162312j:image

  

以上、日本酒だってハロウィンあんだわレポートでした🎃

 

スー

 

*1: °ω°

日本酒について学びたい!② 未体験ゾーン(笑)

日本酒について学ぶ記事を書いていたら

また勉強したいなという欲が湧いてきました!

 

そこで私の尊敬するグーグル先生に

「日本酒 勉強会」と入れて探したところ

いくつか面白そうな講座などを発見!

 

未体験なので、どれくらいオススメか謎ですが(笑)

実際に私も行きたいなと思った講座を紹介します。

 

ストリートアカデミーさん(ストアカ)

なんとこちらは170ジャンルの講座があるそうです!

バック転とか!魚のさばき方からブログの作り方から

本当に幅が広そう!そこで「日本酒」で検索したところ

日本酒の基礎講座

【実践】オトナの社会見学!日本酒で国際交流!

 外国人と行く酒蔵ツアー

日本酒とチーズ

日本酒と餃子

等など、超面白そう!

酒蔵ツアーは実施未定だったので

リクエスト出しておきました(笑)

 

千年こうじや(八海山)

ありそうでうまいこと検索できない日本酒講座。

日本酒に詳しくない人でも絶対聞いたことある

その名も八海山が立ち上げた千年こうじや

というブランドがセミナーをやってることが判明。

 

精米、麹づくり、酒母ともろみ、など

毎回テーマが分かれていて面白そう!

こちらもせっかくだから参加してきます(笑)

 

今回調べてみて、思ったよりもネットで

情報が検索できないことが判明しました!

今後の参考にしたい思います(←なんのw)

 

スー

f:id:nihonsue:20170921230326j:image

 

日本酒消費量って本当に落ち込んでるの?

日本酒の製造免許は、日本酒消費量が落ち込んでるので

新規免許は発行できないという法律に軽く驚きました。

 

次に驚いたのが、「日本酒の消費量が減っている」

という事実。だって私の周りでは盛り上がってるのに!

 

ということで調べてみました。

最近よくお世話になってる国税庁さんのWebで(笑)

 

(※国税庁 酒のしおり(平成29年3月)を元に作成。単位:千kl)

 

めちゃくちゃ減ってる

 

でも私の周りでは盛り上がってるのに!と調べたところ

次の事実が判明いたしました!

①日本酒のうち、特定名称酒と呼ばれるお酒は

消費量が伸びている⭐︎

特定名称酒は東京での消費が伸びている。

 

ということで私の体感は合ってました(๑╹ω╹๑ )

 

でも、全体として減っているのは事実。。。

特定名称酒は全体の3割くらいしかないし

増えていると言っても微増。。

この数字からは新規免許が交付されないのも事実。

 

ということで、日本酒全体が盛り上がるように

私はまず身の回りから盛り上げて行きたいです♪

f:id:nihonsue:20170919002814j:image

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村